診療科目

MENU

血液浄化透析室

当院血液浄化透析室の特徴

当院は二次救急医療機関、東京都の災害拠点病院として、災害時に速やかに対応できるよう、2階に血液浄化透析室を配置しています。災害備蓄・貯水等についても十分対応をしています。
最新のRO装置と水質管理を行う事で安全な透析液を提供しています。また透析管理システムの導入などにより、適切で安全な透析治療を行っています。

透析環境

同時透析は40床まで可能です。
院内はバリアフリーで、ゆったりした空間を設けています。オンラインHDF対応の透析装置を8台所有しています。

更衣室

患者さんの更衣室です。専用ロッカーの他、 透析室内にも貴重品ロッカーがありますので、安心してご利用いただけます。

待合室

ゆったりとしたスペースを設けています。
患者さんのコミュニケーションの場として、お過ごしいただけます。

送迎サービス

通院困難な方のために送迎サービスを行って います。車椅子の方にも対応しています。

シャント管理

透析患者さんにとって大事なバスキュラーアクセス(シャント・人工血管)のエコー検査を定期的に行っています。
新規狭窄や再狭窄の診断を行い、早期治療につなげています。それにより、シャントを長期使用することが可能となります。

西新井ハートセントラルクリニック・循環器内科医師と連携しています。

栄養指導

透析室担当の管理栄養士が、ベッドサイドまで栄養指導に来てくれます。
血液検査のデータと照らし合わせながら、患者さんの生活に合わせた食事指導を 随時行っています。

フットチェック

現在、足病変の重症化で下肢切断となる人は年間1万人以上と言われています。当院では定期的に下肢チェックを行います。
動脈硬化の早期発見と足の血管を拡張する治療法などにより、切断を回避することができます。

※当院では、西新井ハートセントラルクリニック・循環器内科の医師、成和クリニック・皮膚科の医師と連携しています。

患者会

患者さんの不安を支え、慢性腎臓病に関する知識を深めるため、患者さんとご家族、スタッフで で作った患者会です。
当院の患者会では、意見交換・日帰りバス旅行を毎年実施しています。

写真は日帰りバス旅行です。

透析スケジュール

透析スケジュール
8:30~
13:30~

※休診:日曜日

成和会の医療連携

各科医師のチーム医療体制の下、看護師、臨床工学技士、管理栄養士、医療相談員、事務員などすべてのスタッフが一丸となり患者さんをサポートしています。

地元でCKD治療

腎臓は、体を正常な状態に保つ大切な臓器で、一度悪くなると残念ながら元には戻りません。
健康診断で尿たんぱくや血液検査データの異常を指摘されたら、慢性腎臓病(CKD)の疑いがあります。

慢性腎臓病(CKD)が疑われたら

腎臓の病気になっても、腎臓の負担を出来るだけ軽くして、腎臓の働きを保つようにすることで、ある程度病気の進行を遅らせることが出来ます。
腎臓の働きを保つために「生活改善」「食事療法」「薬剤療法」を専門医や栄養士、薬剤師の指導のもとで、気長に取り組みましょう。まずは、専門医の診察を受けてください。

西新井病院内科外来

TEL:03-5647-1700(代)
月曜日:午後火曜日:午前土曜日:午前
※事前にお問い合わせ下さい。
成和クリニック腎臓内科TEL:03-5647-6920
火曜日:午前午後(第4週休診)
土曜日:午後

※事前にお問い合わせ下さい。

各診療科のご紹介:外来科目

診療受付時間Reception hours

  • 午前…9:00~12:00
  • 午後…13:00~16:30

休診日:日曜・祝日

但し急患は受け付けます。

診療科によって受付時間が異なるため、
電話でご確認のうえ来院してください。
Tel. 03-5647-1700

当院は、キャッシュレス決済の取り扱いは出来ません(クレジットカード・電子マネー等)
※お支払いは現金のみとなります

外来診療表Schedule

  • 西新井病院
    西新井ハートセントラルクリニック
    にしあらい生活習慣病クリニック
    外来診療表を開く
  • 西新井病院附属 成和クリニック
    外来診療表を開く
pagetop